Snowboard‘KAZ‘Holic. 2008年06月13日





 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック | コメント(-)

新しい東京の地下鉄!ふっふっ...副都心線 明日開通!!! 

いよいよ
6月14日!!
副都心線開通です!!!

これは
渋谷から池袋までの間を明治通りの上を中心に
入っている地下鉄です。

マイミクの人たちで知っている人は知っているかと思いますが

自分は路線図マニアです。
電車オタクではありません。
車両にはまったく興味はありません。

路線図が好きなのです。
都内の地下鉄の路線はほぼ
頭にインプットされております。

乗り換えの方法。
場所によっては
接続する駅の深さまでわかります。

ちなみに都内で1番深い地下鉄の駅は
都営大江戸線の六本木駅です。
大体ホームから地上まで普通に上がっていっても
5分ぐらいはかかります。

他にも色々ありますが
興味がある方は個人的に話しましょう!!

んで本題の
副都心線。
本来は都営13号線という名前です。

おそらく、東京で最後の地下鉄になると言われています。
将来的には

池袋駅で
東武東上線と

渋谷駅で東横線が

ともに
直通運転になる予定なので
東武東上線の森林公園駅から
東横線の横浜中華街まで1本でいけるようになります。

全長約100キロとのこと。
凄いね!!

いくらかかるんだろうね。

最後に
渋谷~池袋なんて山手線がありますが
一応
副都心線としては
山の手線:渋谷~池袋13分
副都心線:渋谷~池袋11分(急行)

とのことなので2分早いって言っています。

しかし地下鉄はホームまで行く時間もあるので
実際どうなんだろうね。

駅の深さによりますね。

だいたい新しい路線は深い駅になる傾向がありますね。
すでに他の線が陣取ってますかね。

以上
路線マニアの岩崎でした。
初めて知った人はひいたかな??(笑)

ちなみ昨日の深夜から1番手で切符を買うために
すでに並んでいる人がいるらしいよ






