Snowboard‘KAZ‘Holic. 2009年09月





 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック | コメント(-)

久しぶりの雨 

なんか最近ずっと雨が降っていない気がしてました。
久しぶりの雨という感じです。

しかし、今年は台風が本当に少ないですね。
天気が悪いのは好きではないので、ありがたいんですが、それによって
水不足なんかは本当にやばいですね。

今日はある程度まとまって降っているので
恵みの雨ですね。


プロポーズ!! 

僕のことじゃないですよ!!!
先日(27日)に自分の友達がプロポーズをしました。

しかも、ディズニーランドで!&総勢11人の友達の前で!!


彼は前からこの計画をしていて、
実際、彼女にサプライズでする予定で
その友達の中の2人に相談していて、内緒にして、友達にもサプライズ、彼女にもサプライズの予定ででした。

しかし、彼がプロポーズをするのは、そのほかのも友達全員も知っていました^^
なんでプロポーズ大作戦になりましたw


そんな前置きがさておき、プロポーズは夜にするので
それまでガッツリディズニーを楽しみました。

朝、7時45分に集合して夜の22時のオープン&ラストのルーティーン!!

前の日、朝の5時まで飲んでしたので、かなりの睡眠不足で死にそうでしたが..w
昼前には回復しました!!

しかし、不景気を感じさせないほどの込み具合でした。w

そして、すべてのアトラクションをのり、最後にシンデレラ城で集合写真をとろう!!

これがプロポーズの合言葉ですw

ちょっと、リハーサル通りにはいかなかったのですが
無事に指輪を渡し、プロポーズ、大成功!!

みんなの前でチューをしてもらい
ハッピーな時間が流れました。!!

けんちゃん&りっちゃん 結婚おめでとう!!

最高!!な1日でした。

最近、涼しいですね。 

最近、朝がとっても涼しいです。
たまに、寒いぐらいと感じるときがあります。すっかり秋です。

本来ならこの時期は台風が猛威を振るっている時期なんですけど
今年は0に等しいぐらい、台風きてませんね。

発生しても、日本に上陸しないパーターンが多いですよね。
なんで、今、日本は水不足らしいですよ。

夏に水不足ならわかるんですけど
この時期だと実感わかないですよね。

水不足なんて...w
でも深刻らしいですよ...

今年の冬の天気の長期予報がでましたね。 

昨日、気象庁の長期予報が発表されました。

そうです、僕らスノーボーダーには結構重要な発表です。
この予報で冬の天気の予想がたちます。

で、今回の発表なんですが
残念ながら、暖冬とのこと、

今年もエルニーニョ現象によって海面の温度があがってしまって、
全体的に気温が高い傾向だそうです。、

天気的には、雨や雪が多い日があるとの予報なんで
例年通りであれば
がっつり雪がふるんですけどね。

しかし、最近の例年通りってどんだけ寒いんだろうか

毎年、暖冬、暖冬といわれ続けているので
もう、よく分からなくなってきています。

この不景気で暖冬、、、、、、、、

まじでスノー業界、出口のない、トンネルな感じがします..


 

F/S180(ヒール抜け) 

さて、今日はF/S180です。

F/S180はかなり奥が深いですよ。
まず、オープンスピンには2種類のやり方があります。

ヒールエッジを使って回るヒール抜けスピン
トゥエッジを使って回るトィ抜けスピンですね。


今回はまず、ヒール抜けスピンから
まずはストレートと同じ体勢でアプローチ

そして、最初は先行動作をいれてヒール抜けになれます。

スピン全般に言えることなんですが
必ず、自分が最後に抜け時のエッジとは逆の方向に動きを入れることによって
スピンを仕掛けやすいメリットがあります。

たとえば、今回ヒール抜けのオープンスピンであれば

順番的に
まずはアプローチ板はフラット→一回エッジに乗る→リップの上りはじめと同時に板をフラット→
そうすると自然にヒール側に体重がのるので
そのままテイクオフ

ってな感じです。
最初はヒールに乗りすぎてうまくテイクオフできないかと思いますが
これは練習で感覚をつかむことです。

ポイントはヒールエッジに乗るのではなく、板のヒールの面側に体重をのせて
飛ぶという感覚です!!

まずは試してみてください。

[ 2009/09/24 19:10 ] ジャンプのHow To | (0) | コメント(0)

ストレートジャンプ2 

アプローチの姿勢が完璧にできたならば
半分は完成です。

後は目線とタイミングです。
目線はまずアプローチ前半はリップを見ながらアプローチ。
そして後半はリップの延長に自分で架空のリップをイメージします。

これは目線をリップに向けているままだとうまく飛べないからです。

イメージとしては車を運転するとき、常に先をみて運転するでしょ?
それと一緒です。

車を運転するとき、目の前をずっとみてると事故ってしまいますね。
ボードも同じです、常に先をみて情報収集をします。
それが上達の1番大切なことです。

そして飛ぶタイミングは自分の左足がリップから抜けるところまで待って
そこからは両足ジャンプで大丈夫です。

イメージとしては
左足が空中にある状態なので
両足ジャンプでも勝手にオーリーがかかるイメージです!!

是非実践してみください!!



[ 2009/09/23 10:54 ] ジャンプのHow To | (0) | コメント(0)

ストレートジャンプ1 

今日はまずはストレートジャンプからですね。
ストレートジャンプは奥が深いですねよ、

なんせ、すべてのジャンプの基本になりますからね。
ハイ!
これは間違えありません。

まず、基本条件としてフリーランがそこそこできる人以上の方に向けて解説してきます。

まずはアプローチ姿勢。
体勢を低くする。
そしてそのときによく、低くすることに意識がいっていしまって、頭が板の真上からこぼれる人がいます。
これはNGです。

体勢を低くするときは必ず頭の位置を意識してください!

必ず、頭は板の真上にあるようにしてください!
安定してアプローチをするものです

そして、裏モモ筋(ハムストリング)を意識します。
(イメージとしては野球の内野手やバスケのデフェンスのときの体勢)
両方とも姿勢は低いですね。

この状態がアプローチの姿勢になります。





[ 2009/09/22 12:41 ] ジャンプのHow To | (0) | コメント(0)

スノーボード理論! 

これから今まで自分がスノーボードで培ってきたスノーボード理論を文字にしてみようかなって思って
いろいろと書いてみたと思います。
なんか、自分のスノーボード理論を日記に書いている人がいたので自分もやってみようと思いました。

多分、かなりマニアックになってしまいますが
自己満足&分かる人には参考にしてほしいです。

主の、ストレートから720ぐらいまでのHow To理論ですね。

これを書き綴って見たいと思います。w

かなりマニアックになることが予想されますねw

なるべく、わかりやすく、書いてみたいと思いますw
[ 2009/09/20 08:54 ] ジャンプのHow To | (0) | コメント(0)

昨日夜更かししてしまった 

最近金曜の0時に怨み屋というドラマをみています。
人の怨みを代行して、怨むをはらして報酬100万いただくという非常に分かりやすい
ドラマです。この脚本家の人の頭の中を見てみたいですw


かなり面白い思考の持ち主なんだろうなって思います。
たまに強引するぎる展開もありますが基本的には面白いですね。

週1回の楽しみでした
他にも週1回の楽しみあるんですけどね。
それはまたの機会で!

続々と新作DVD 

続々と新作DVDが発売されてきていますね。
今年は日本も海外も注目されているものはなんでしょうかね?

俺自身、最近スノーボードを離れた生活をしているから情報があまりない。

でも一つだけいえることは日本のDVDに出演しているライダーさん達は己を削って
撮影をしているんです。

体思うようにうごかなかったり、怪我をしていたり、天気が悪くても
カメラが回ったら、モチベーションあげて撮影しなければなりません!!

気分がのらなくても仕事なんでやらなければなりません。

それがライダーという仕事ですからね。。。。

今週はシルバーウィーク 

今週は大型連休がありますね。いわゆる、シルバーウィークというものですね。
このシルバーウィーク去年まではなかった言葉ですね。

ゴールデンウィークにかけて作った言葉ですね。
今年は
ゴールデンウィーク
シルバーウィーク
後、11月にもまた大型連休がありますね。

しかし、タイミングが悪いね。
今年がこんなに不景気ではなければ、経済効果は大きいかったんだろうな。

みんな休みがたくさんあっても、お金がないから自宅で過ごす人がたくさんいるらしいですね。

もちろん、僕もその1人ですw

とゆーより、世間が連休でも自分は仕事ですからねw

今年のホームゲレンデ 

今年はどのぐらいゲレンデにいけるかわからないんですが
一応ホームゲレンデは毎年あります。

篭っているいるときは石内だったり湯沢近辺でした。

しかし、今は神立スキー場がホームでした。
でも今年は神立は営業しないらしいので
どこにするか迷ってます。


去年から友達のリゾートマンションでお世話になっていてそこが
神立の目の前だったので
神立以外考えられません。

かぐらかな?
でもリフト券高いしな...

舞子安いけど
リゾマンから遠いしな...
迷います。

ノリピー保釈 

これからこの話題でしばらくは
またノリピー一色になりますね^^

結構社会的制裁うけたらもう十分じゃないかなって思う部分もあるけど
犯罪者には変わりはないけどね。

でも彼女の人生もう、復帰はないね。
通常の初犯の人よりも大変な思いをしているのは間違いないね。

神立スキー場、今期営業は絶望 

まだ、確定ではないんですが、あるスノーボード関係者から聴いた情報では
神立スキー場は今期の営業は無いらしいです。従業員も事実上全員クビらしいです。

やっぱり買い手がつかないというのが最大の理由とのことです。
しかし、毎年神立にお世話になっている自分としてはちょっと残念ですね。

てゆーかどこのゲレンデに行けばいいのかな?
といっても
今シーズンは仕事が忙しすぎて
あんまりいけないっぽいので

シーズン券は買わないから
いろいろ
いくかも知れませんね。

神立スキー場 

前回少しだけ、書きましたが湯沢の神立スキー場がつぶれているという噂ですが..

正確には倒産はしていないそうです。
しかし、未だに、スキー場の敷地内には入れずに、中も人がいる様子がないんです。

この時期までにゲレンデの草などの整備が終わってないと
来シーズンは厳しそうですね。

実際ギリギリでも10月初旬に準備しないと間に合いません。
今いろんな人脈のネットーワークで情報を集めています。

分かり次第UPしますね。

せっかくのお休みなのに。 

今日はせっかくの休みでお出かけの予定だったのですが
あいにくの曇り空しかも午後から雨予報。

最悪です。
平日の天気よりか、週末の天気安定してほしいです。

今日はもしかしたら副都心線乗るかもしれないです。

北参道に行く予定なので
なにげに始めての副都心線。楽しみです。

今日は秋晴れですね。 

今日は天気がいいですね。

絶好の行楽日和!!
気温もいい感じですし。

BBQしたいです。

さて、話しは変わりますが、神立スキー場は今年は営業しないというのは本当なんでしょうか?

噂によりと倒産したとのこと。
自分のホームゲレンデがなくなるなんて寂しいからなんとか継続してもらいたいものです。

久しぶりに朝から天気がいいですね。 

今日は朝か気持ちいのいい天気です。

秋晴れって感じですね。
毎日こんな天気が続けばと思います。

でも今は涼しいけど日中暑そうだな...

週の真ん中の水曜日 

うーん、
なんか今週は長く感じますね。

今日は秋晴れの予報なんですが
外は曇り...

こっから晴れるのか?って感じです。

今日からしばらくは天気いいらしいですね!!^^

今年は台風何回来た? 

今年の夏は本当に夏らしくない夏でしたね。

暑くも無く、夕立があったわけでもなく、
第一、台風が全然なかったですね

9月に入っても同じですね。
本当にどうしちゃったんですかね?

今年の夏は.....

今年のホームゲレンデはどこになるんでしょうか? 

自分は毎年湯沢の神立スキー場に遊びにいっています。
ゲレンデはあまり大きくはないんですが、北斜面で雪の質が湯沢の中ではいいほうなんです。

あとはこじんまりしているので
アットホームな感じで好きです。

しかし、その神立スキー場も不況の影響か今年は営業できない可能性があると噂されています。

となると自分のホームゲレンデが無くなってしまいますね。
ピンチです。
どうか、営業をしてほしいものです。

民主党はこれからどうする? 

選挙で民主党が圧勝した。
しかし、民主のお偉い人達は喜んでいるのか?

テレビなどをみると、圧倒的勝利が逆にプレッシャーになっているとみんな口をそろえて言う。

本当に心底喜んでいる姿は見えれない。これは演技なのか?
それとも、本音なのか?

その本音とは選挙に勝つために都合の良いマニュフェストをばら撒く。それに国民が
答えてしまった。そしていざどうしよう。実現できるのかな?って思う?

これは個人的な感想なんで
適当にながしてください。

秋晴れって感じですね 

今日は朝から天気がいいですね。
まさに空き晴れって感じです。

そんなにあつくなくすごしやすいいいていう印象です。
今日や休みなんでお出かけでもしますか!!

焼肉【ジャンボ】 

昨日は誕生日ということで
食事しにいきました。
場所は篠崎にある、焼肉【ジャンボ】

焼肉業界では結構有名なお店です。
2号店はなんと白金です。

篠崎と白金って
とんでもない土地の値段の差がありますね。

篠崎店は瑞江駅と篠崎駅のちょうど真ん中、
駅から歩いていくのは難しいです。

なんでタクシーかバスになりますね。

もちろんバスでいきました。

で肝心のお肉なんですが
やっぱり有名なことあります。
とってもおいしいです。

値段は決して高くはないですが
その分肉質は申し分ないです。

牛刺しなんてとろけます。
カルビもロースもみんなうまいです。
ユッケもヤバイです。

でもお店の雰囲気はうるさいです。

会話にならないぐらいうるさいです。
もったいないなって思います。

店の主がおしゃべりと酔っ払いが好きなんでしょうね、
酔っ払いウザかったです。

でも肉は最高でした。

今日は誕生日です 

とうとう27歳になりました。
ボードはじめたときは21だったのにね。

早いね。
今はボードとは違うものに集中しているから
夢に向かってがんばってます!!

絶対に成功させるぞ!!

今日は寒いぞ.. 

今日は昨日と一転変わって寒いんですけど....
こんなに気温の差が激しいなんて
体調崩してしまうね...

本当に体調管理しっかりとしないとね。

今日もがんばりましょう!!

今日はめちゃ暑いね。 

今日は昨日との温度差が10度だってさ
体調壊すわ。
今日はクーラーがほしいぐらいです。

でも明日からまた、天気悪いんだよね。
嫌だな。雨

PR 遺品整理 料金






